枝豆の塩ゆでと東煮

枝豆が枝付きで、お手頃のお値段で売っていたのでついつい買ってしまい。

どうしようかな、と思ったけれど、いつも通り塩ゆでに。

材料

  • 枝豆 一パック(だいたい枝から外して200~250g)
  • 塩 大匙 2

作り方

  1. 枝豆を切り離す。さやの端っこをちょんっと。
  2. 塩の半分を揉み込む
  3. 1Lのお湯を沸かして、残りの塩と枝豆を入れて4~5分。(落し蓋するとなおよい)
  4. ざるにあけて冷ます

簡単!

もぐもぐ食べながら、そういえば読んだ漫画に枝豆を甘く煮る話があったなぁと思いだし。

枝豆をさやごとうす甘く

材料

  • 枝豆 塩ゆでした物 100g
  • 醤油 大匙1.5
  • みりん 大匙1
  • 酒 大匙1
  • 水 1カップ
  • 唐辛子 1本
  • だしの素 小さじ1/4

作り方

  1. 鍋に全部入れて落し蓋をして強火
  2. 沸騰したら弱火~中火でことこと
  3. 煮汁がなくなったら出来上がり

なんだか安心する味でした。

おいしい。

投稿者: kazusa