寒い時には温かいものが一番。

ずいぶん、寒くなってきましたね。

寒いのは、鍋が食べたい季節!

「創味食品×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加して、創味シャンタンDXと創味のつゆをモニタープレゼントいただきましたので、創味シャンタンDXを使ってトマト鍋です。

材料(2人分)

  • とりもも肉骨付き 300g
  • じゃがいも 2個
  • キャベツ 1/4個
  • エリンギ 1本
  • にんにくのみじん切り 1片分
  • ホールトマト缶 1缶(約400g)
  • 創味シャンタンDX 大さじ2
  • 酒 1/4カップ
  • 塩、こしょう 適量

作り方

  1. じゃがいもを4等分に切る。
  2. キャベツはくし形に切る。
  3. エリンギは長さを半分に切って縦に4~6つに裂く。
  4. とり肉は塩、こしょう各少々をもみ込む。
  5. フライパンに油大さじ1を熱してとり肉を入れ、両面がこんがり色づくまで焼く。
    →両手鍋に移動
  6. じゃがいもとにんにくを入れ、香りが立つまで炒める。
    →両手鍋に移動
  7. 両手鍋につぶしたホールトマトを缶汁ごと、水をトマト缶で3回分、創味シャンタンDX、酒を加えて蓋をして10分煮る。
  8. キャベツとエリンギをいれて、さらに7~8分煮て塩、こしょうで味をととのえる。

 

ご飯と一緒に入れて食べました。

イワシのつみれとかでもおいしいかも。

 

【レシピブログの「絶品シャンタン鍋をつくろう!」レシピモニター参加中】
簡単&激うま♪絶品シャンタン鍋をつくろう!
簡単&激うま♪絶品シャンタン鍋をつくろう!

投稿者: kazusa